直通快速に乗ってきた!
皆さん、こんにちは。つい先日、久しぶりにおおさか東線経由の直通快速に乗ってきました。
ですが...
まさかの運転見合わせ!?
なんと、放出駅にて線路から煙が出て、線路トラブルが発生し、おおさか東線は全線で運転見合わせとなりました...。
正直、直通快速が本当に動くのかどうか、気になるところではありました。
そこで、振替輸送を受ける為に地下鉄へ移動し、なんとか大阪駅まで辿り着きました。
切符を購入し、223系W19編成に乗って新大阪へ
↑今となっては珍しい8両の新快速
223系でA0223運用は初めて見ました!
新大阪に到着。この時はもう当初乗車予定(2104M)の発車時刻の一分前、18:40分頃に到着しました。
しかし、おおさか東線の線路トラブルの影響はまだ続いており、201系が抑止となっていました。
運転見合わせから約1時間半が経過し、安全の確認が終わり、順次、運転を再開してまいりました。
さて、本題である直通快速に乗りたいのですが、依然ダイヤ乱れが続き、直通快速がなかなかホームに入ってきませんでした。
ようやく直通快速に乗車!
当初の発車時刻(17:41発)から約2時間遅れで新大阪駅1番ホームに入線してまいりました。
当初の予定から変更し、2102Mに乗ります。
↓ちなみに今回は321系のD5編成(1次車)に乗車。
個人的に、321系の直通快速は初めて乗りました。これまで、何回か直通快速に乗っていましたが全て207系でした。
これまでを振り返ると...
このように、いざ乗る時は207系が頻繁に来ておりました。その為、321系の直通快速は乗ったことがありませんでした。(通過は見たことあります。)
約2時間遅れの影響もあり、すぐに発車し、その後北区間は通常と比べてかなりのスピードを出していました。
ところが...
順調に快走し、直通快速の最初の停車駅である放出駅に到着する直前に、なんと引き上げ線に207系の直通快速(2104M)が確認できました。かつてこの引き上げ線は北区間の開業前に普通電車の折り返し線として使われていましたが、今回のダイヤ乱れの影響により、放出派出所から送り込まれた207系は新大阪まで行かず、放出始発の直通快速奈良行きになったかと思われます。
↑その影響で直通快速が二本連続に...
乗車していた2102Mの後ろに2104Mが走行していたという珍現象が発生しました。こんなこと今までにあったんでしょうか...?
南区間に入り、しばらく走ると何故か列車は一気に減速し始めました。そして、止まった場所は...
なんと、衣摺加美北駅です!
前の列車に詰まってしまい、停車しました。
しかも...
きちんと停止位置は合っていました。
当然ドアは開かず、信号待ちによる運転停車だと思うんですけどね...。
ようやく久宝寺へ到着!
さて、ようやく久宝寺へ約2時間遅れの到着となりました。後続の直通快速も既に電光掲示板に表示されていました。しかも、過密ダイヤで直通快速が突っ込んで来たので、大和路線の列車にも若干の遅れが出たようです。
まとめ
今回は、久しぶりに直通快速に乗ってまいりましたが、まさかの線路トラブルの影響により運転見合わせで一時はどうなるのかと思いましたが、2時間遅れですが無事に動いてくれました 。また、321系の直通快速にも初乗車できて、印象に残りました。本当は遅れることは良くないのですが、こういうレア表示も見れて充実しました。