おおさか東線民

どうも、京阪沿線•おおさか東線民です!このブログでは、日々の撮影記録やちょっとした裏話などを不定期に更新してまいります。

上半期の活動記録

皆さん、こんばんは。さて、今日で2020年の上半期が終わり、2020年もついに折り返しとなりました。

ここで、上半期の活動記録や撮影記録を振り返って行こうと思います。

 

1月

今年最初に見た車両&乗車電

寒い冬、駅に行き、電車を待っていました。しばらくすると、反対側が通過となっており、貨物列車かな?と思いました。しかし、正月は貨物列車が走らない...ということは、なんと221系の保安列車でした。ですので、2020年最初に見たのは、保安列車ということになりました。これは、正月やGWなどに城東貨物線の錆び取りとして期間限定で走るので、もし良ければ一度見に行ってはいかがでしょうか。

f:id:Series201_ND602:20200630201645j:image

↑正月などに運行される221系による保安列車

 

その後、2020年最初の乗車電がまさかの2019年最後の乗車電で乗った201系のND602編成が入線!運用の都合上かもしれませんが、なんだか運命を感じました。そこで、自身初の愛車を201系ND602と決定しました。

f:id:Series201_ND602:20200630202137j:image

↑201系ND602編成

 

東武甲種輸送

土曜日、東武70000系71718Fの甲種輸送が行われるという事だったので撮りに行きました。この日は用事との兼ね合い上、追いかけは出来ませんでしたが、随分と迫力がありました。

f:id:Series201_ND602:20200630203050j:image
f:id:Series201_ND602:20200630203045j:image

 

201系の快速電車

現在は、国鉄型の快速運用はなかなかお目にかかれませんが、201系はまだ現役で快速運用に就いております。その時は奈良から天王寺まで乗ってきました。実際、201系の快速には何回か乗っていましたが、奈良から乗るのは初めてでした。

f:id:Series201_ND602:20200630203531j:imagef:id:Series201_ND602:20200630203539j:image

その後、この編成(ND611)も愛車なりました。

 

2月

207系F1編成による直通快速

2月の休日、207系のF1編成がおおさか東線経由の直通快速の運用に就くようだったので、乗りに行きました。通常の207系と仕様が違うので、面白味が満載でした。また、乗れる日はやって来るのだろうか...?

f:id:Series201_ND602:20200630203849j:image

207系F1編成の直通快速

 

3月

ダイヤ改正で大きく変わる3月は、色々な記録をすることが出来ました。

 

日中の快速高田行き

長らく日中に運行されていた高田行きの快速がついに幕を閉じることになりました。これにより、王寺〜高田は普通電車が往復する運用へと生まれ変わりました。

f:id:Series201_ND602:20200630205632j:image

 

ひのとりの試運転

近鉄で撮影していると、デビュー予定のひのとりがホームに入線してまいりました。

f:id:Series201_ND602:20200630205816j:image

初めて見たときは興奮が止まりませんでした!まだ乗ったことがないので、一度は乗ってみたいです。

 

鮮魚列車の廃止

近鉄では、半世紀にわたって人と魚を運び続けてきた鮮魚列車がダイヤ改正をもってラストランを迎えました。日本でも魚を運ぶ列車は近鉄のみであり、令和の時代になっても運行されてきました。

f:id:Series201_ND602:20200630210134j:image

↑かつて運行された鮮魚列車

 

103系によるみやこ路快速の代走

これは、正直インパクトがありました。いつか見てみたい!とずっと思ってました。某日、奈良線へ行っていると、線路内に人が立ち入る事象が発生した為、運用の都合上、103系が代走しました。実際、乗れませんでしたが、見れて良かったです。

f:id:Series201_ND602:20200630210552j:image

 

4月

東京メトロ13000系甲種輸送

東京メトロの甲種を見るために撮りに行きました。今回は追いかけも出来たので、充実した内容となりました。最終編成だったので行けて良かったです。いつかこの車両にも乗ってみたいです!

f:id:Series201_ND602:20200630211231j:image

f:id:Series201_ND602:20200630214451j:image

↑鴫野駅にて撮影

f:id:Series201_ND602:20200630214521j:image

↑京都駅にて撮影

 

5月

5月はあまり遠くまで撮影に行けませんでしたが、それなりの内容にはなった?のではないかと思います。

 

221系による城東貨物線保安列車

年末年始に引き続き、今回も行ってまいりました。今回は、初めて駅以外で撮りました。やはり221系が東線を通るのは違和感を感じます。

f:id:Series201_ND602:20200630215059j:image

 

クモヤ443 おおさか東線検測

クモヤ443による検測が夜間に行われました。クモヤは見たことがありますが、東線内では初めて見ることができました。

f:id:Series201_ND602:20200630215357j:image

↑放出駅にて停車中のクモヤ443 

 

東武70090系甲種輸送

緊急事態宣言が解除されたので、感染症対策を十分に行いながら、久々に甲種を見てきました。実は一週前にも甲種はありましたが、私用により、行きませんでした。今回も京都まで追いかけをしました。f:id:Series201_ND602:20200630220222j:image
f:id:Series201_ND602:20200630220217j:image

徳庵にて停車中の東武70090系71796F

f:id:Series201_ND602:20200630220444j:image

↑京都駅通過中の東武70000系71796F

 

その後、奈良線大和路線を使って帰ろうとしたらまさかの環状線が事故の為、途中で抑止となりました。その後...

Q大和路快速JR難波行きが

お察しの通り環状線が何らかのトラブルで入線不能になった場合によく現れるJR難波行きが出現しました。今回はそれも見てまいりました。

f:id:Series201_ND602:20200630220930j:imagef:id:Series201_ND602:20200630220934j:image

↑通常時はないQ大和路快速JR難波行きの表示

 

しかし、環状線運転再開後も依然、ダイヤは乱れ続けました。

 

227系近畿車輛出場試運転

227系1000番台のSS10•SS11•SS12編成の試運転が行われました。公式試運転はあんまり見たことが無かったので、良い機会に見れました。

f:id:Series201_ND602:20200630221913j:image

 

その後、京都方面へ移動していると...

103系によるみやこ路快速代走(その2)

なんと踏切の確認を行った影響で京都駅8番のりばに103系みやこ路快速が止まっていました。3月にもみやこ路快速の代走がありましたが、今回は乗れました。103系の爆音はたまらないぐらい気持ち良かったです。

しかもその時、NS407編成は検査の為、1本しかない103系NS409編成が運用に入ったので、まさに奇跡的に見れるとは思ってもなかったです。

 

6月

大回りへ

自分自身、久しぶりとなる大回りに行ってきました。万葉まほろば線の227系に乗れたり、201系の快速に乗れたりと充実しました。

f:id:Series201_ND602:20200630222509j:image

↑久々の227系!
f:id:Series201_ND602:20200630222732j:image

↑なんと車両は愛車のND611編成!

 

まさかの223系V2+V5!

V2編成がリニューアル後の運用開始当日、いつ乗れるかなと思ったその後、まさかのV2+V5の組成が見れるとは夢にも思っていませんでした!

f:id:Series201_ND602:20200630223055j:image

大阪駅停車中の223系V2+V5編成

私自身、V2編成とV5編成には乗ったことはないので、いつか乗れたらいいと思っています。

 

阪急電車を見に行った

V2+V5の興奮が止まらない中、阪急を見に行きたかったので、阪急の大阪梅龱駅に行ってまいりました。この時は、快速も走っている時間帯だったので、快速を中心に見てきました。

f:id:Series201_ND602:20200630223606j:image
f:id:Series201_ND602:20200630223601j:image
f:id:Series201_ND602:20200630223619j:image
f:id:Series201_ND602:20200630223615j:image
f:id:Series201_ND602:20200630223610j:image

↑阪急の快速電車

やはり私鉄で快速はなんだか違和感がありました。しかも、夕方の時間帯しか見れないので少しレアなのではないかと思います。

他にも...

f:id:Series201_ND602:20200630223851j:image
f:id:Series201_ND602:20200630223855j:image

宝塚線でいうと数本しかない池田行きとかラッシュ時にしか運転されない急行•雲雀丘花屋敷行きなども見れました。

 

大波乱!?直通快速に乗ってきた

ある日、久々に直通快速に乗ろうとしたその時、事件は起きました...。

f:id:Series201_ND602:20200630224358j:image

なんと運転見合わせになり、結局振替輸送を利用し、なんとか新大阪まで辿り着きました。

 

その後も運転見合わせが続き、約2時間遅れで新大阪を出発しました。

f:id:Series201_ND602:20200630224558j:image

↑自分自身、初の321系直通快速に乗車!

 

途中、後続の直通快速が放出始発に変更されたので、直通快速が二本続くという珍事も起きました!

f:id:Series201_ND602:20200630224804j:image
↑電光掲示板の表示

 

その後、久宝寺に着き、後続の直通快速も併せて見送ってまいりました。

 

小田急5000形甲種輸送

小田急甲種輸送があるとのことだったので撮りに行きました。しかし、ダイヤ乱れが起き、撮れない可能性がありましたが、なんとか無事撮れました。

f:id:Series201_ND602:20200630225053j:image
f:id:Series201_ND602:20200630225048j:image

草津にて

 

まとめ

今日で上半期が終わりますが、皆さんはいかがだったでしょうか?途中、思うように遠出出来ない時期もありましたが充実した上半期になりました。また、各所でお会いした人や一緒に撮影に行った人などご一緒させて頂いた皆様に心より感謝申し上げます。まだまだ知識が足りない部分等ございますが、またどこかでお会い出来たら嬉しいです!

下半期もどうぞよろしくお願いします!

 

京阪沿線•おおさか東線